けろ桜は海に出ました


by negi-ijin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2006年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ハートフル?

最近だちのブログ巡っててこの言葉を目にするようになりました。
これとは関連性がないのかもしれませんが、自分も多少行動してました。

例えばみなさん、初心者にくれくれとかされたり、勝手にグル誘われたり
勝手に窓などもよくあるかと思います。

そういう時に大抵の人は無言で閉じてしまうと思うんですよ。
ただよくよく考えてみると、その時レベル低かったり初心者っぽいのは
昔の自分たちだったかもしれないんです。

もちろん皆さんがこういう風にくれくれだったとか言ってるんじゃないです。
これから花梨で一緒に過ごしてく人達ですよね、新米の。

ここで無言で閉じたり無視してしまえば繰り返したり、悪ければひねくれますね。
じゃあここで丁寧に注意したり、優しく何故いけないのかを説明したりすればどうか。
それを少し前に考えて実行してました。

もしかしたら丁寧に言ってくれたり教えてくれる人がいればそういう事をしなくなったり
あるいは自分がそうやって丁寧にしてくれた思い出があるから
他の人にも優しくできるかもしれない。

こう思うわけです。

今、横だったり確認なしで攻撃して無言で去ったり、マナーの悪い人もいます。
もしかしたらそれは昔同じ事をして丁寧に注意もしてもらえずに
「邪魔」とか「消えろ」とか言われてむかついて繰り返すようになったり。
またはそれを悪いことと思わないでそのまま続けてしまってたりするかもしれません。

自分も考えるまでは注意しないで邪魔扱いでした。
最近の考え直しですね。
自分の大好きなこの鯖をいい鯖に変えるには、いい人を増やすにはどうしたらいいか。
これが考え付いた結果です。

自分はこれからもこういう機会があれば効果があろうとなかろうと
説教なり、注意なり丁寧に対等の立場で説明したりしたいと思ってます。
それがハートフルに繋がるか、いい人が増えるかなどはわかりませんけど
多少でも注意してもらってそれをやめてくれる人が増えればいいと思ってます。

是非これを面倒くさがらずに機会があれば皆さんにも実践してもらいたいと思い
ここに記事で残しました。

俺も昔から厨房なとこあったり、今でも残ってたりするのかなーと思いますけど
所々で叱ってくれたり言ってくれたりする人いなきゃダメ人間になってたと思います。

誰も注意してくれなきゃ、そりゃマナー悪いプレイヤー増えても仕方ないかもです。
全部がそのプレイヤーの責任じゃないと思うんです。

できるだけこの企画ってか、考えが広まってほしいです。



あんまうまく文章にまとめられなかったけど、俺なりの考えでした。
[PR]
by negi-ijin | 2006-12-29 04:28
*モデル事務所のブログよりコピペ

~基本事項~
 ・捕獲PT(必ず6人)と逃走PT(人数制限なし)に分かれます
 ・捕獲PTの勝利条件は、逃走者を全員捕獲する事です
 ・逃走PTの勝利条件は、制限時間まで逃げ切る事です
 ・捕獲PTは赤頭巾※他で代用可、逃走PTは白頭巾を装備します
 ・逃走者は、捕獲者に交換窓の要請をされた時点で捕獲された事になります
 ・ゲーム開始地点はリス防具屋です。捕獲された逃走者はリス防具屋にて待機します
 ・制限時間は、[25分+逃走者人数×5分]です

~制限事項~
 <捕獲者>
  ・スキル:フラッシュジャンプ,ミスティックドアは禁止
  ・帰還書:帰還書の類は全て使用禁止
  ・/交換 による交換窓オープンは禁止
 <逃走者>
  ・CH:別チャンネルへの移動は禁止
  ・場所:スリーピーから奥(アリの巣,スリーピーダンジョン)は禁止
  ・場所:フロリナ、ジパング、忍耐MAP、幸福の村
   カニング地下鉄MAP、新大陸(および船)は禁止
  ・スキル:フラッシュジャンプ,ミスティックドア,テレポは禁止
  ・帰還書:普通帰還書以外は禁止 ※普通帰還書は何度でも使用可能
  ・帰還書:リス防具屋からの最初の移動時だけ各町指定帰還書で移動可能

昔身内で作った大規模鬼ごっこ、また再開したいなぁ。
[PR]
by negi-ijin | 2006-12-21 10:18

回想

んーと、前回の続き?w



女子高生をでぐとやってましたよっと。
ら~めんずにでぐが着たのもこのあたりだっけなw
ずーっと固定PTな感じで、それでもまったりと育っていきました。
でぐは弓、俺は斧ナイトっていう珍妙グルだったけど楽しかった。
じきにでぐに離されてって俺が斧やめる74あたりでもう90近かったしw
多分「香無位」ことかむさんきたのはこのあたりかな?
斧で集会したときにまだかむさんいなかったしw

4thキャラ:女子大生異神
これはあんま長く続かなかったなw
HB使いたくてプログの後速攻あげてたw
両刀使いで51でHBMAXになり相当停滞。
でぐがそろそろ斬りで四次備えるかーっつって俺もプリ戻ったんだ。

この頃は試練3ができて火犬実装で効率が上がってった時代かな。
あくあがこっちの鯖着たのってこの頃だっけか・・・悪い覚えてねぇw
この頃に今でも繋がってるメンバーがら~めんずに定着し始めたよなー。

そういや同時にジャクムも実装だっけ?
当時いけなくて興味もなかったんだけど腕すごかったらしいね。

さて、プリ戻ったはいいんですが特におもしろいこともなくカリカリ。
85になって、友達に吸いにくる?って言われて試練3いったんだw
確かその人投げで、一緒んとこに「ぷよっち」とかいた気がする。
あの頃は友達になるとは思ってなかったなー、あるよねこういうことw
んで狩り始めて少しして、俺真ん中の安置でひたすらMCしてたんだけど
ぽろりと私欲でちゃったりしてびびってたw
その後すぐにもう1本出るもんだから申し訳なさあったな、安置だったし。

その日を境に試練3に居つくようになったなー。
主に「アヘッティ」「うさぱんだ」と一緒にやってたと思う。
俺がバトルプリになってきたのもこのあたりかな?
安置でやってりゃいいものを降りてレイでやってたw

少ししてうさちゃんが引退しちゃったんだよね。
かなーりショックだったの覚えてる。
んで相方だったアヘさんもやめちゃってさ。
ここから引退者すげー増えて、軸だったよなーって思ったの覚えてる。

俺はこの後も廃生活続けてたっけなw
「oパールo」「Transience」と組んで試練3が主流のうちはずっと一緒にやってたw
夏休みだったってのもあって、朝起きて誰かが狩場とって夜までってねw
100になったのもここのおかげだったな。

そういや書くの忘れたけど、「IREX」との別れもあったなー。
後にストックとして遊ばれてただけってのわかってショックだったけどww
まぁそれはおいといて・・・

この頃に実装されてたルディに新しい動きあって、海賊系マップ実装と
ギルドシステムが実装になったんだよな。
海賊系はバイキングがものすごい効率と高額ドロ出すってんで混みまくりw
試練3過疎って俺もずっとこっちでやってた。
マジェスティックバイキングとかもグル狩りしてさくさくレベルあがってさw
あっという間に110近くになったっけなー。

んで次にショーワに金融施設実装だったっけ。
最初はなんでこんなとこに火犬がwwwとか思って馬鹿にしてた
現在でも人気の狩場「武器庫」も実装されたね。
そういや姉御もこん時実装かw
当時友達だった「犬人間」の紹介でグル組んで実装当日に倒したなーw
櫛借りてBGつっこんだりww

あーそういやこの頃から「xガラテアx」と付き合い始めたな、確か。
最初はネタでフレリンーとかいっててカポリンしちゃってw
リアで付き合うとは思ってなかったなー。
まぁだめだめな俺だったんで一回会ったっきりでしたが!

話それたw
んでまぁ武器庫生活が始まるわけだw
犬さんとずっと一緒だった気がするw
毎日同じグルだったな・・・w
たまにカーリー夫妻もまじったりってあったなw
んで119になったんだよな。

さて、BGに異変が起き始めたのはこの頃。
毒とかドゥームとか、ボスに効くはずないのに効いちゃって・・・。
「黒秀」のサブの火毒魔と修正入るまでやってた気がする。
おかげで120~130は苦労なくやっちまったな・・・。
まぁ普通の狩りをしてなかったわけでもないけどね!
武器庫で1日40mとかプリで出してましたぜ(当時経験値ランク10位とかw

んでーどうしたっけ?
130でキリよくなっちまって、モチベ下がったんだよなw
犬さんも引退しちまって狩る人いなかったし。
んで他鯖逃げたんだよな、桜鯖にw


今日はここまで!
[PR]
by negi-ijin | 2006-12-18 03:46

うーん、疲れたね

四次スキル情報もだんだんと明るみになり、修正加わり始めて
四次への意気込みMAXで頑張ってたけど流石に疲れたw

ちょこっと停滞気味になりながらも今までの自分のめいぽを簡単にまとめ?

1stキャラ:異神
弓使いになるべく作って、ヘネの一族「ら~めんず」と共に
すんげーまったり、二次まで一ヶ月近くかな?かかってて
弓じゃなくてずっと斧で戦ってた気がするw
めいぽを長く続けていくきっかけのみんなに出会えた時期。
キャラ自体は32あたりで消滅w

2ndキャラ:異ネ申
みんなでアリの巣にいったときに「雪月ちゃん」ってクレの人がいて
その人みたいにヒール使いたい!って憧れて作ったキャラ。
魔法使いの驚くべき安定感で何気にすぐ二次にw
ヒールを始めて使えた時は嬉しかった~~。

この頃、まったりしてた自分と数人を残して「ら~めんず」だった人たちは
サクチケなどを使って、狩りにつっぱしる。
人をこのように繋げる事がまたできたら、と思いギルド「ら~めんず」
を立ち上げる、初期メンバは「元天才勝改造」「聖神堂」「異ネ申」

ギルドのHPを立ち上げ、BBSで人募集。
この頃に「ヤギゴン」「abarai」「ふふふのふ」「うぃぅぃ」等後々まで残っていく
メンバーが「ら~めんず」に入団。

自分もサクチケを使い、クレリックとして頑張ってました。
当時地下レイスもゾンビもなかったのでひたすら忍耐のぼってレイスw
主に雑談はヘネシスにいたと思います。
この頃三次職も導入だったかなー、スキルの一部が升だと思っちゃったりしたw

俺にとっては大きな出来事、昔の大事な友達の引退。
元ら~めんずの集いの「九璃栖」「ねんり」が引退する事に。
後に桜鯖でお世話になるんだけどねw
この時にまた昔のメンバと再会したりで輪が広がった。
昔憧れで話しかけるのすらためらった「えりかちゃん」とか
始めて接したのもこんときかなー?
後々ともろく結んで、めいぽしてない今でも大事な友達w

続いて師匠の「雪月ちゃん」も100レベル達成と共に引退。
三次直前まで俺いってて、一番祝って欲しかったから残念だった。
でも後に桜鯖でこちらもお世話にw

三次の時には「シアーハート」通称与作、元ら~めんずの集いの一人が
夜中遅くまで付き合ってくれて、初三次迎えれた。
問題一回間違えちゃって拡声器で闇クリ募集したなーw

三次した後もひたすらゾンビだったかもw
そんな中、旧からの船移動中に一つの出会いが!
「IREX」との出会いは俺の中でこの先すごい大きな物になります。
なんか話してるうちに意気投合しちゃって、いつのまにかカポリンw
俺が始めてポイントを自分で入れたのはこの時ですね。
「IREX」は顔がとても広くて、俺も連れってことで色々イベント参加したりしました。
であった頃のキャラ名詳細ミスってるかもw
「うさぱんだ」「アヘッティ「フリク」「七百二十八」(再開w)「xSASHAx」
「thikin」「狩人るる」「でぐぅ」「たこ皇帝」「るぽん」「斧陽子」
「早瀬川ノゾミ」「魔女旅に出る」「ぽにぃ」「沙羅星」「wセフィリアw」
「じゅなっち」等などなどなど
あげてたらキリがないほどの人に出会いました。
「アヘッティ」中心にみんなが集まって、自分もその中でたくさんの出会いがあって
今でも、めいぽしてなくても繋がっているような人たちですw

さてそんな中、自分は一時プリーストをやめています。
83あたりでの飽きでした。
そして自分は新たなるネカマへの旅立ちへ。。。

3rdキャラ:女子高生異神
でぐと一緒にずっとやってたんですよね、こいつ。


ってかごめんなさい、眠いです。
どうもものすごくはしょって書いてるとはいえ2年半の記憶たどってるんで
ものすごく長い文章になると思うんです。
ここまででまだ1/4いってないです多分。
ここまでを第一部として終了させていただきます。
第二部はまた暇な時書くかも~~!

んで名前だけど出てない人ももちろんいます!
お世話になった人とか、仲良くなった人数えてみたんだけど
1時間かけて思い出しただけで200人超だったので、多分書ききれないw
そんときそんときの頭を過ぎった人の名前挙げてるだけなんで気にせんで下さい!
んで記憶曖昧な部分あるんで、ここ違ったんじゃねとか指摘OKですのでw

ではまた!
[PR]
by negi-ijin | 2006-12-15 03:05

狩場考察

さて、そろそろ前からやりたかった氷魔の狩場考察でもしたいと思います。
とはいえ氷魔としてのキャリアも少ないので役に立つとは限りませんが!
自分なりにこうしたらいいのじゃないか、こうしたらよかった等
まとめて紹介したいと思います。

第一回目考察「残された龍の巣」


まずこの狩場ですが、先日のリプレパッチで追加された狩場です。
多分四次仕様として実装されたので敵の攻撃力も強くHPも高いので
まだ効率が出し切れてない狩場だとは思います(火毒魔を除く
しかし氷雷魔でやった場合、黒字効率と共に武器庫より上の
効率も出せる事がわかりましたので、紹介したいと思います。

まず出現モンスターですが、スケルゴザウルスとマスタースケルゴザウルスの
2種類のみが出現します。
どちらも見た目、ステ以外に大きな変わりはなく1体5k↑の高経験値となってます。
その反面接触、魔法攻撃共に威力も大きく、パワーアップ状態だと
接触2700、ビーム3200(防御240 魔防御880 と痛い限りです。
更にビームは無属性攻撃なのでプリのエレレジも通用せず
ヒールは効くもののプリが単独では狩りにくい狩場となってます。

ではここから氷魔考察。
氷魔は基本ISで戦うので密集してない限り接触もせず、スキルも使われないので
安置が多く多段を巻き込めるここはかなりいい狩場になると思います。
後はマップの回り方次第では黒字をだしつつ効率も出せます。
自分なりに検証してみたので画像着きで回り方を説明したいと思います。

f0000010_1548113.jpg


まず画面の位置から始めるとします。
右側に普通に移動しつつ、右の足場の骨龍を倒します。

f0000010_15504758.jpg


注:このSSでは3体湧いてるのですが、1体だけの場合凍結してスルーします。
正直1体を駆除するのは時間の無駄なので次の週で湧くのを待ちましょう。


ここを駆除し終わったら上に移り、ISでタゲをとります。
ここは安置なので安心して上れます。

f0000010_1553975.jpg


タゲをとり終わったら、そのまま左方向にテレポで抜けていきます。

f0000010_15535131.jpg


抜けたら画面の足場の位置までキャラクターを持っていき、ISで一斉駆除。
画面の位置にキャラクターがいれば、下と右下の端っこに骨龍がいた場合
そこも巻き込めるので、効率の上昇に繋がります。
但しここは完全な安置ではなく、キャラが乗ってる1個上の段に骨龍が湧いた
場合、接触して落とされかねないので注意が必要です。

適当に駆除をして骨龍が1~2体になったら上のロープに捕まります。
この時シールがある人は上の骨龍にかけて置くと少し効率の上がる狩り方が出来ます。

f0000010_15574839.jpg


ない場合は普通に上っていってISで駆除してください。

シールがある場合のやり方です。

シールが全部の骨龍にかかったのを確認したら左からタゲを集めて画面の足場に。
シールがかかってればただ寄って来るだけなので下段の骨龍も一緒に駆除ができます。

f0000010_155957.jpg


駆除が終わったら降りて、さきほどの左の足場に戻って新たに湧いたのを駆除。
倒し終わったら右に移動して右端の足場へ。

f0000010_1602310.jpg



この時画面内に1~2体しかいない場合は↑をスルーして右の足場へ。

f0000010_1613414.jpg


ここは普通に安置から撃てるので駆除しつつ下に移動。

f0000010_1622226.jpg


左端までISをかけながら集めます。(TBの方が早いですがISの方がゆったりできます
左端でMG、Mブスタ、メディのかけなおしをしつつ集め待ち。

集め終わったら一斉駆除、これで1周です。

f0000010_1641481.jpg


うまくやればこの1周をエリクサー3~4個でいく事ができるので
多少ですが黒字にする事が可能になります。
ちなみに自分の133氷雷で時給計測したところ7.2mが確認できました。

上記の回り方を略図で作りました。
黄色線はそこの湧きが2体↑だった場合の回り方です。

f0000010_16101761.jpg



以上が考察になります。

不慣れで読みにくかったりこれ違うんじゃない?などあると思います。
できればそういった部分をコメントなりゲーム内なりで指摘していただけると
ありがたいです、次に生かしてよりわかりやすくしていきたいです。
[PR]
by negi-ijin | 2006-12-10 16:18

生まれ変わり

俺はどうしてここにいるんだろう・・・。

f0000010_758449.jpg



ただただ、懐かしいような映像が流れてゆく・・・。

f0000010_7583958.jpg



あれはなんだっけ、どこかで見たことあると思う・・・。


f0000010_759261.jpg



だめだ、思い出せない・・・。


f0000010_7592630.jpg



あ、でもこれは覚えてる!
俺の友達達・・・?

f0000010_7595891.jpg



また、目の前が暗くなり記憶を失った俺と、目の前の変な顔。

f0000010_804849.jpg



どうやらこの世界に生まれてきたばっかのようだ。
そして俺の脳裏にはしっかりとこの言葉が刻まれていた。
「立派な氷雷魔になれ」と。


魔法使いへの修行中に出会ったお兄さんとお姉さん

f0000010_824130.jpg


楽しく会話もはずみ、あっという間に魔法使いへ。

f0000010_831041.jpg



f0000010_832450.jpg



新生火魔志望がこの日生まれた。




ごめんなさい、文章本当なんの関係もないです。
現代の氷魔の育て方等を測るための遊びキャラです。
だって倉庫ID使ってますもの・・・。
はいそして、学校の時間迫ってるんで急いでます。
いってきます!
[PR]
by negi-ijin | 2006-12-04 08:04